台枠/路盤/外周線/ヤード/ターンテーブル/ポイントマシン/台枠内の配線/制御盤(その1)/制御盤(その2)/3線12mm化(その1)/3線12mm化(その2)/3線12mm化(その3、内回りダブルスリップ)/フレキシブル架線柱/プラットホーム(その1)/プラットホーム(その2)/バラスト撒布/エンドストッパー/トンネル他/建物類(ストラクチャー)/番外編(カメラカー)/番外編2_非常停止装置
ヤードの終点(終端)は運転制御盤から遠いので、列車を終端ぎりぎりで停止させるのが、見にくくて難しく、オーバーランする可能性があります。
それを防止するため、車両のカプラーがストッパーを押すと路盤下のマイクロスイッチを押して(実際は引いて)、通電回路をカットして停止させる装置を作りました。
称して、ヤードエンドストッパー(Yard End Stopper)略してYES。
※画像をクリックするとポップアップして拡大画像が表示されます。 2019年3月4日UP
路盤上のてこ。カプラーが当たるところには3×9mmの板を半田付けしています。
左側がマイクロスイッチ。その上のスプリングをひっぱるとスイッチが働いて回路をOFFします。
配線も完了。ダイオードはマイクロスイッチの端子に半田付けしています。
カプラーが当たるところには「STOP」の文字、その上には終端灯。
終端停止装置が作動する動画です。
台枠/路盤/外周線/ヤード/ターンテーブル/ポイントマシン/台枠内の配線/制御盤(その1)/制御盤(その2)/3線12mm化(その1)/3線12mm化(その2)/3線12mm化(その3、内回りダブルスリップ)/フレキシブル架線柱/プラットホーム(その1)/プラットホーム(その2)/バラスト撒布/エンドストッパー/トンネル他/建物類(ストラクチャー)/番外編(カメラカー)/番外編2_非常停止装置
トップ/会社沿革/自己紹介/リンク