線 名 | 経 由 | 距離 | 軌 間 | 動 力 | 備 考 |
有野(ありの)線 | 国鉄日豊線宇島(うのしま)駅から黒土(くろつち)を経て有野 | 17.0km | 762mm | 蒸気他 | 1/87、9mm |
山鹿(やまが)線 | 国鉄鹿児島線玉名駅から山鹿を経て菊池 | 34.2km | 1067mm | 蒸気、電気、内燃機関 | 1/80、16.5mm |
南関(なんかん)線 | 国鉄鹿児島線玉名駅から赤田を経て南関 | 21.5km | 1067mm | 蒸気、電気、内燃機関 | 1/80、16.5mm |
熊本線 | 西鉄大牟田線大牟田駅から山鹿を経て熊本 | 54.3km | 1435mm | 電気(直流1500V) | 1/80、16.5mm |
古閑(こが)線 | 国鉄鹿児島線玉名駅から野口を経て古閑 | 7.8km | 762mm | 蒸気他 | 1/87、9mm |
西 暦 | 年 号 | 月 日 | 内 容 |
1912年 | 明治45年 | 3月 1日 | 会社設立(本社豊前市) |
1914年 | 大正 3年 | 2月 1日 | 有野線開通 |
1936年 | 昭和11年 | 2月 1日 | 有野線廃止 |
1939年 | 昭和14年 | 4月 1日 | 有野線再開 |
1948年 | 昭和23年 | 4月 1日 | 山鹿線開通 |
1956年 | 昭和31年 | 4月 1日 | 南関線開通 |
1978年 | 昭和53年 | 4月 1日 | 熊本線開通 |
1978年 | 昭和53年 | 9月21日 | 本社を熊本県玉名郡岱明町京塚へ移転 |
1982年 | 昭和57年 | 11月 1日 | 本社を岱明町野口へ移転 |
1989年 | 平成元年 | 4月 1日 | 古閑線開通 |
1989年 | 平成元年 | 11月23日 | 本社を岱明町古閑へ移転 |
1994年 | 平成 6年 | 3月24日 | 本社を太宰府市国分へ移転 |
2011年 | 平成23年 | 4月17日 | 本社を滋賀県野洲市冨波乙へ移転 |
2016年 | 平成28年 | 9月29日 | 本社を福岡県行橋市行事へ移転 |