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客車の床下関係/車体/塗装・完成/番外編(乗客人形)
宇島鐵道客車、ロハ1、ハ2(ペーパー製自作,1/48,16.5mm)車体作成
宇島鐵道のコッペルBタンクを組み立てましたので、引き続き、牽引される車両として、客車を自作しました。(車体製作編)
基本寸法は、国立公文書館の「宇島鐵道工事方法書」、に依ります。
但し、模型化にあたりパーツの寸法に合わせたりしていますので、細かい点の差異はご容赦下さい。
資料は、宇島鉄道研究会様から提供していただきました。
(なお、実車の形式図は国立公文書館にもありません。)
高さ(最高) 9尺6寸 2909.1mm 1/48=60.6mm
幅(最大) 6尺 1818.2mm 1/48=37.9mm
長さ(全長) 25尺 7575.8mm 1/48=157.8mm
ボギー中心 14尺 4242.4mm 1/48=88.4mm
車軸距離 3尺 909.1mm 1/48=18.9mm
車輪直径 1尺6寸 484.8mm 1/48=10.1mm
(2017年2月23日UP)
サフェーサーを予め吹き付けてなめらかにした0.5mm厚のボール紙にけがいて、窓抜き。
内張の補強は0.7mm厚。
内張の補強を貼りました。
側板の腰板に筋目を入れます。ピッチは2mm、ハセガワ製のリベットゲージを利用して、等ピッチに。
妻板にも同様に筋目を。筋を入れる棒は鉄筆です。
補強の角棒。下が5mm角、上は4mm角。
片方の妻板を側板へ接着。
箱組。
屋根はバルサ板。デッキ部のところを彫刻刀で削っておきます。
ウインドシル貼付。
シルは、厚さ0.2mm、幅2.5mmのアートポスト紙に幅1mmの同じ紙を貼っています。
雨樋貼付。
雨樋は、厚さ0.2mm、幅2.2mmのアートポスト紙に幅1.1mmの同じ紙を貼っています。
車体と屋根。
屋上の油灯入れを作成。
Φ6mmのアクリル棒を厚さ3mmに、その上にΦ7mm厚さ1.2mmのプラ板を接着して整形。
油灯蓋に取手用のΦ0.3mmの穴開け。治具を作って活用。
取手を接着。
上等と並等間の仕切。エコーモデルの下見板から作成。
窓ガラスも入っています。ガラスは0.5mm厚さの塩ビ板。
未塗装完成状態。
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