トップ会社沿革自己紹介掲示板リンク

西鉄3000形ショーティ窓抜きドア屋根曲げと前面雨樋と歩み板パンタ台屋上配管屋上配管塗装取付とクーラースカートと前面扉車体のライン/床下器具と内装シート/運転台・前面ガラス・ホロ完成車輌

西鉄3000形(床下器具と内装シート)



現在製作中の西鉄3000形電車。
当鉄道初のステンレスボデーは国分工場の総力をあげて製作しています。
今回は、床下器具と内貼、シート。2010.08.15UP


インバータを作ります。厚さ0.3mmの洋白板から切り出し。
切り出し済み。
折り曲げ完了。
エコー製No.994細密メッシュ角0.3mmを裏から半田付けし完成。


エアータンクは、φ6mmのアクリル棒から、ドリルレースにて削りだし。
左から順に、材料、片側の端面を丸く加工、切り離し、残る方も加工。



取付板に、床下器具を接着済み。



左側が大牟田寄り車輌分。



車体の内張を、厚さ0.2mmのアートポスト紙から切り出し。



アイボリー色を吹付塗装。マッハの#146西鉄8000系用ケープアイボリーに極少量の茶系を混ぜたもの。



ドアーの部分はステンレスを表現するため内張なし。



貫通渡り板は、エコー製1608貫通渡り板(半流用)をクレオスのステンシルバーに塗装。
運転室のドア取手は、エンドウ製#2761機関車用を同様に塗装。
シートです。カツミのプラ製シングルクロスシートの枕部分を一部切り欠きます。
proxsonのミニサーキュラソーに高さ調整用の治具を使ってカット。
両端の肩の部分が残るので、もう一回カット。
切り欠き完了。
車輌端部のロングシートは、厚さ0.2mmのアートポスト紙を折り曲げて製作。
まとめて筆塗り。シートの赤は、マッハの#147西鉄8000系用カーディナルレッド。


ドアの手ばさみ防止シールや優先席などをWAVE製白色デカールにアルプス製MD5500のプリンターで印刷。



西鉄3000形ショーティ窓抜きドア屋根曲げと前面雨樋と歩み板パンタ台屋上配管屋上配管塗装取付とクーラースカートと前面扉車体のライン/床下器具と内装シート/運転台・前面ガラス・ホロ完成車輌


トップ会社沿革自己紹介掲示板リンク