トップ会社沿革自己紹介掲示板リンク


汽車倶楽部様での817系817系の完成車輛完成車の屋上側板の様子を見る組立てたショーティーを見る/側板の加工と曲げ/完成した側板箱組み屋上配管スカート

JR九州の817系電車(その3)



製作中のJR九州の817系電車。
側板の切り出し、窓抜き、曲げ加工。


左右一体で切り出した側板。中央部は屋根ではなく、後ほど真中から切り離します。



中央を糸鋸(#3/0)で切り離された片方の側板。
なお、ケガキは裏側にしています。
(ケガキの跡が見えないようにするためです。ケガキのとき左右の違いに注意が必要です。)



木製の側板折り曲げ治具にセットし、万力にはさんで折り曲げ後。
窓の白い部分は、曲げるとき位置がずれないようにするための、窓寸法ぴったりにした0.3mmのプラバン。



斜めから見た状態。裾や屋根側は曲げやすいように10mmほど長くしています。
曲げた後、長くしていた余分を糸鋸で切落とします。



汽車倶楽部様での817系817系の完成車輛完成車の屋上側板の様子を見る組立てたショーティーを見る/側板の加工と曲げ/完成した側板箱組み屋上配管スカート


トップ会社沿革自己紹介掲示板リンク