EH500 出張で門司駅に降り立ったところ、寝台特急の「はやぶさ」「富士」の解結作業を横目にEF500がコンテナを牽いて颯爽と関門トンネルへともぐって行きました。 これを見て、2車体連結は、迫力あるなーと感じ、TOMIX社から発売されるのを待ってすかさず1輛購入しました。 そのプラ製完成品を仕上げた記録です。 |
中間連結器の長さが短く、当社のR525のカーブでは、妻板の雨樋が接触します。 まずは中間連結器の長さを延長することから始めました。 中間連結器は二つあるので、1個失敗しても予備があると思うと安心して取りかかれます。 |
中間連結器を真ん中から糸鋸で切断します。 外寸3mm_内寸2mmの角パイプを7.1mmに切断します。 連結器に力が加わっても大丈夫なように、φ0.6mmの真鍮線を埋め込みます。 |
エポキシ系の接着剤を塗って連結器と角パイプと真鍮線を組立接着します。 |
飛び出た真鍮線を0.5mmほど残して切断します。 少し残った真鍮線を金槌でたたいてカシメます。 |
延長された中間連結器。 約2mm延長されました。 手前が延長後、奥が改造前です。 |
直線での状態改造前。 直線での状態延長後。 曲線での状態改造前。妻板の上部が当たっています。 曲線での状態延長後。妻板に隙間があり、問題ありません。 |