ようやくオヤ35が完成しました。 実 物 1962年(昭和37年)に山陽本線セノハチ(瀬野-八本松)用補機の控車とし幡生工においてスロハフ30から改造された職用車です。 広島電化に伴い登場した153系急行「宮島」は、同区間での勾配では出力が不足(1ユニット不動時など)するためEF61などで後押しをすることにしました。 しかしながら153系は密着連結器、EF61は自動連結器であるため連結器を変換するアダプターの役目をする控車が必要になり、オヤ35 1は昭和6年田中車輌製スロハフ30 6(旧形式31705)から、オヤ35 2は昭和7年日本車輌本店製スロハフ30 13(旧形式31712)から改造されました。 その後、昭和43年の時刻改正でサロとサハシが減車されたことから補機が不要になり、活躍の期間は、6年間と短いものでした。 |