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東京、綿商会館にてKKC(古典機、軽便、地方私鉄)の総会


2024年11月17日、KKCの総会が開かれました。
管理人もこの総会に参加。(作年に続き2年連続参加)
持参したのは、8000形石炭列車夕張鉄道の11形(以上、1/87,12mm)
今回のテーマは、競作のD形蒸機。(昨年に続き夕張鉄道の11形が競作に参加)
特記なきは16番(1/80,16.5mm)
(2024年11月20日UP)


雲海の上に、富士山。


会場の綿商会館。


競作のD形蒸機。奥の方では、個別に撮影しています。





管理人が参加した、夕張鉄道11形14号機。


同形機でスケールの違いを比較。右1/80、左1/87


D形蒸機展示


会場の様子。各展示を見て回っています。


管理人が持参した車両(8000形と石炭列車)が12mmの線路を走行中。


ここからは個別展示の様子です。
9600(1/87,12mm)。Sキャブにボギーの長いテンダーを連結。


トラムとビル。


自由形のD形テンダーロコ、同型が2両。


トビーの4030とモデル8の石炭車。
トラスガーダーは真鍮によるフルスクラッチ。専用の段ボール箱にて新幹線で運搬。


ギミックのある機関車類。


発煙装置にて、9700形が煙を演出中。


貝島のアルコと石炭車。石炭車は上回りペーパー、下回りは真鍮による自作


Oのパシフィック慣性機構付きと客車。客車にはギミックが。


側板が外れて車内が見れます。側板は磁石で固定。





8850形下回り、R550などのSカーブを通過できるように第二先輪と第二動輪部をボギーセンターにして回転します。


ブルックスのBタンクやコッペルDタンク、コッペルマレーなど。


ドイツロコを日本型に。


4030形が空制付きに改造された場合。


9050形と石炭車。


K-27(On3)非可動の中古品を修復してDCC化。手前は丸瀬布の雨宮。


Nゲージのモジュールレイアウトと古典機。





宮沢の1Cタンクの改造。左が改造後、右が改造前。


9600形2態。原形を豊富な図面を元に製作中。


12mmのエンドレスを8620が走行。牽かれるのは管理人の石炭車。


宮沢のD60を13mmに改造中。


トビーの6200形と古典貨車。


Nナロー軍。大変小さいです、よく走ります。


こちらはOスケールのシェイギヤード。右はカタログモデルを模型化。


雄別炭鉱の9200形(1/87,12mm)が簡易軌道との平面クロスを通過。


8900形を製作中(1/87,12mm)。


翌日は、神中鉄道の3号機を見学

















桜木町の110形も見学










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